2009-01-01から1年間の記事一覧

間野、2009年のベスト10(後)

間野です。下半期のベストは以下の通りです。順位は関係ありません。1『グラントリノ』クリント・イーストウッド(新文芸座にて) なによりもセリフが面白かった。2『イングロリアスバスターズ』タランティーノ(新宿のミラノだったか) また見に行くのが面…

2009年 泣いた映画ベスト

大畑です。僕は映画を見て、よく泣いてしまいます。なので、今年見て泣いた映画を、涙の量が多かった順に挙げてみました。ところで、「泣ける映画」という呼称は、そろそろやめたほうが良いと思うんですがどうでしょう? 『レスラー』 結局、あの主人公がラ…

玉川直人の2009年ベスト

みんな書き出しが、一緒なので、書くのに躊躇しますが、僕もあまり映画見てません。なので、印象に残った物を挙げます。 〇V・カネフスキーの3本 『動くな、死ね、甦れ!』 『ひとりで生きる』『ぼくら、20世紀の子供 たち』 前々から見たくて、やっと見れた…

2009年best10 (比木)

比木です。一年間お疲れ様でした。 さて、比木の今年ベスト10です。選ぶのが難しかったので、①スクリーンで見た映画②一人の監督につき一本ということで選びました。1.「グラン・トリノ」(クリント・イーストウッド) 今年は「チェンジリング」もあって…

映画ベスト10を差しおいてでも書きたかった・・・。

本日26日、吉祥寺にてなぎら健壱さんのライブに行ってきました。 写真は載せることが出来ないし、興奮している私が大変お見苦しいとは思いますが、今若者達が口ずさむべき歌は、なぎら氏の「夜風に乾杯」だと思いました。 何が出来るわけでもない、何がし…

伊藤がなんとなく選ぶ2009年ベストテン

どうも、伊藤です。 1年間ありがとうございました。 とりあえずの2009年ベストテンです。(アバターなど未見作品多数)よろしくお願いしまーす!1「サマーウォーズ」(細田守監督) 極度の感情移入状態で観ました。 2「イングロリアス・バスターズ」(クエン…

間野、2009年ベスト10本(前)

間野です。クリスマスイヴですね。街にサンタがたくさんいました。さて2009年のベスト10本ですが、今回は前編ということで思いつくままに5本あげます。ちなみに今年見たというだけで、今年公開の映画だけではありません。今年公開はほとんどないですね。番号…

にいや、2009年ベスト映画10本+3本

遅ればせながら、『ダンプねえちゃん』公開おめでとうございます。告知くらいすれば良かったですね。藤原さんすみません。 実は『ダンプ』初日の土曜から、『人喰山』英語版の作業が本格的に始まりまして。ずっとパソコンの前に座り込んでいたのです。 いや…

絶賛公開中の『ダンプねえちゃんとホルモン大王』を観た!

チョリース! 『大拳銃』大畑です。年の瀬が迫ってきた12月19日、映画『ダンプねえちゃんとホルモン大王』の公開初日に行ってまいりました。傑力珍怪映画祭と同じく、劇場は渋谷アップリンクXです。 この映画を観たのは、僕は三回目になるんですが、見る度…

にいや趣味の写真、その10

おお! ブログのネタ切れで、仕方なく始まったこのシリーズも10回め! 月日の経つのは早いです。もう12月半ばですからね。 え、あと二週間で今年が終わり? 信じられない……。 今年は『傑力珍怪』やって、やって、またやって、さらに来年の準備して……。それだ…

『有難や節 あゝ有難や有難や』を見ました。

間野です。先日、「歌謡曲黄金時代 1960's」特集をやっているラピュタ阿佐ヶ谷で『有難や節 あゝ有難や有難や』を見てきました。 1961年(S36)/日活/カラー/67分 ■監督:西河克己/脚本:山崎巌/原作:野村耕三/撮影:岩佐一泉/美術:佐谷晃能/音楽…

とあるリピーター様の証言

こんにちは。 傑力珍怪映画祭では、来場するたびに入場料が安くなる「リピーター割引」という画期的なシステムを設けておりまして、それを利用し何度も劇場に駆けつけてくださった方もいらっしゃいました。 その中でも、おそらく最多来場回数記録保持者であ…

にいや趣味の写真、その9

一週間のご無沙汰です。 またもやってまいりました、どうでも良い写真シリーズ。 なな、なんと、今回は禁断の園、にいやのアパートの台所をお見せしましょう。 と言っても、全景をお見せすると呆れられるので、部分だけで。 まずはこれ。 水道の蛇口です。 …

やっぱり、マキノ

比木ですここのところ、銀座シネパトスでやってるマキノ雅弘特集に通ってます。生涯に260本以上撮ってるだけあって、未見のものがたくさんです。 お奨めは(もう上映終わっちゃいましたが・・・)、「九ちゃん刀を抜いて」。坂本九のミュージカル時代劇で、何も…

本日の浅草

間野です。バイトが早く終わったので、電車で一本で行ける浅草にぶらりと行ってきました。 浅草新劇場で3本立て。至福の時間でした。 ちょうどやっていたプログラムが 大森林に向かって立つ (1961年・日活) 監督=野村孝 出演=小林旭/浅丘ルリ子/白木マ…

『ふわふわ×どろどろ展』最終日

どうも、伊藤です。阿佐ヶ谷のギャラリーバーneue(ノイエ)で開催してました「ふわふわ×どろどろ展」が28日、最終日をむかえました。この日は間野くんのアニメの特別爆音上映もあるということでたくさんのお客さんにご来場いただきました。 写真は比木さん…

にいや趣味の写真、その8

あいも変わらず「どうでも良い写真シリーズ」です。 やはり主役は自転車。 メカニカルな魅力が……って程の物ではないですが、やはり歯車はワクワクします。お次ぎはこれ。 ネットでどのくらいの色が出るか分かりませんが、あまりに美しい黄色? オレンジ色? …

伊藤・間野「ふわふわ×どろどろ展」本日最終日!オギちゃんのパフォーマンスあり!

間野です。 阿佐ヶ谷にあるneue(ノイエ)というバーで、24日からやっている地味なイベント伊藤と間野の「ふわふわ×どろどろ展」。これまでに何人か見に来てくれました。 伊藤は3枚の「ふわふわ」した絵を壁にかけています。 見た人からは「伊藤君の方がどろ…

11月22日(日)矢澤利弘さん、高橋洋さんを迎えて

どうも、伊藤です。11月22日に盛況のうちに幕を閉じた傑力珍怪映画祭リターンズvol2の模様を余すことなくリポートします!なんといってもこの日の目玉は上映後のトークイベント。 「Jホラーとアルジェント、血で描く童話」と題してゲストの方をお二方お迎…

にいや趣味の写真、その7

はいどうも。 「どうでも良い写真」ファンの皆様、一週間のご無沙汰です。 本当は昨日の『VOL.2』のご報告をしなければいけないんですが、それは伊藤君担当と言う事で、こちらは「どうでも良い写真」で行きましょう。さて、まずこれ。 葉っぱが宙に浮いてま…

伊藤・間野「ふわふわ×どろどろ展」in阿佐ヶ谷

間野です。11月24日(火)から28(土)までの5日間、阿佐ヶ谷にあるバーneue(ノイエ)にて、伊藤(魔眼)と間野(地獄に堕ちたシェイクスピア)の「ふわふわ×どろどろ」展があります。ご興味ある方、美味しいお酒が飲みたい方はお気軽にお越しください。neu…

「魔眼」、「大拳銃」の監督達の近況

美しい季節、秋を感じる暇もなく体感温度4℃の中、町田の奥地で撮影してきました。 「魔眼」の監督である伊藤君はメガホンではなくカメラを手に今回の監督である加藤さんのもと、メガネの奥の鋭い眼鏡を光らせていました。 「傑力珍怪映画祭」の名司会者?の…

高知県に行ってきました

比木です。 傑力の今後の展開を探るため、2泊3日で高知県に視察旅行に行ってきました。1日目、さっそく羽田にて搭乗して、高知竜馬空港へ向けてハッシーンです。ハックショーン。ざわめき高鳴る私の内面とは裏腹に気圧は大変安定しています。燃料もたっぷり…

にいや趣味の写真、その6

しつこく続きます「にいや趣味の写真」 さて、まずはこれ。なんだか分かりませんが、黄色のパイプです。 恐らく吉祥寺駅あたりの工事現場だったと思います。 お次ぎはこれ。白いバケツです。 うちのアパートの大家さんが、ゴミを燃やすのに使ってたバケツで…

にいや趣味の写真、その5

またもや、どうでも良い写真シリーズです。 しかし寒くなりましたね。焼き芋の季節です。僕は毎年この季節になると焼き芋を食べています。これはもう、欠かせません! さて、最初の写真は「どうでも良くない写真」「とても重要な写真」です。重要な重要な、…

にいや趣味の写真、その4

はいはい、またもやにいや趣味の写真です。 「リターンズVOL.2」まで、あと10日。どうでも良い写真で、なんとか引っ張ります! まずはこれ。スクーターですね。自転車も好きですけど、バイクやスクーターも好きです。全然乗りませんけど。 いや、正確にはち…

サイケデリック市川「ハローウィン」

傑力珍怪には欠かせない人気者、破壊的エンターテナーのサイケデリック市川さんがハローウィンイベントをするということで、10月31日に下北沢に行ってきました。 22時に改札口を出た瞬間異次元世界に迷い込んでしまいました・・・。 そうなんです、1…

にいや趣味の写真、その3

はいはい、皆様お待ちかねの「どうでも良い写真シリーズ」です。 ますますどうでも良い写真になって行きますので、そのおつもりで。 クリックすると、ちょっと大きくなります。 さて、まずはこれ。吉祥寺の交差点ですね。 ヨドバシカメラの向かいのビルに、…

にいや趣味の写真、その2(大阪へ行って来た)

はい皆さん。間野君の大阪リポートに続き、にいや版「大阪へ行って来た」をお送りします。 と言っても、にいや、全然写真撮ってません。 大阪の写真は、間野君と中井さんに任せっきりでした。 特に出身校に行ってからは森先生と話してばかり。なんのためにデ…

大阪に行ってきました。FINAL そして浅草。

間野です。大阪の記憶が薄れないうちに最後のレポート。ここ3年間くらいでじょじょに落語ファンになってきている俺にとって、大阪唯一の定席である天満天神繁盛亭は行きたい場所のひとつであった。 その夢が叶い「昼の部」を鑑賞。面白かった〜。 13時から16…