2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おすすめ舞台『モグラ町1丁目7番地』

お久しぶりです。間野です。今日はみなさんにぜひ見て欲しい舞台を紹介します。龍昇企画公演『モグラ町1丁目7番地』 作/演出 前川麻子2010年10月27日(水)〜11月3日(水・祝)こまばアゴラ劇場にて 龍昇企画とは俳優の龍昇さんが、作家、演出家、キャスト…

北京リポート9

今日は印象に残った作品のご紹介。作品リストはこちら。中国語で分かりにくいけど、チェックしてみてください。http://www.lixianting.org/entry/217見た日時はごちゃごちゃです。またかなりナスカさんと被ってます。イデアの奇行(お休み中) 僕の書いてない…

さてさて、続き。

ナスカさん、磯部さん、伊藤さんと会場へ。磯部さんたちは昼過ぎには空港へ行かねばなりません。お別れの挨拶に会場に来て、中庭で中山さんと談笑。このあたりはナスカレポート「北京獨立電影展レポ(4日目)」を参照。イデアの奇行(お休み中) ナスカさんが…

北京レポート 番外編

今日はちょっと忙しいので、YOUTUBE頼り。先日の記事を読んだ、美学校卒業生のM君が中国の戦争映画を検索してくれました。 実はにいやのパソコン、未だに不調でYOUTUBEにつなぐとブラウザがダウンするのです。仕方ないので、M君にタイトルを教えてもらって、…

スウェーデンで『男好きマウンテン』……?

皆さん! なな、なんと!! 北京の興奮も冷めやらぬうちに、『人喰山』次回の上映が急遽決定しました!!! イギリスのブリストル映画祭、ジパングフェスの直前に、なんとあ、あの! あの〜っ! もう一回行きますよ〜〜! あの〜〜っっっ!!!スウェーデン…

ついにトイレの話をする時がきました。

しかし汚い写真を載せるわけにはいかないので、ホテルのパンフ写真を載せておきます。そもそも中国のトイレは紙を流してはいけません。お尻を拭いた紙は、便器横のくずかごへ入れるのがエチケット。僕は大連に居る友人に聞いてたのですが、他の日本メンバー…

北京リポート6

これはバスからの風景。大都会から農村へと、相変わらずクラクションを鳴らしまくりながら走ります。やっとこさ会場に着きます。このおしゃれなカフェみたいなのが上映会場の入り口。 今日の夜は実験映画の上映です。長編の劇映画やドキュメンタリーは字幕の…

にいやです

ちょっとパソコン大掃除中。 とりあえずパソコン立ち上がったけど、最新OSが入らず。ツイターも接続できず。フォトショップなども未インストール。しばらく北京レポも更新できないので、こちらをどうぞ。同行したナスカさんや高野君のブログです。写真も内容…

北京リポート5

さて天安門を後にして、我々はフラフラとお気楽観光。北京はエスカレーターも凄いです。長すぎるし広告もこれでもか状態。やって来ました、中国古代からの天文学歴史博物館「北京古観象台」(世界最古の天文台らしい。1442年設立)。ひなびた珍スポット好き…

(注)鉄板に無数の鉄の針が植わっている玩具。針は出たり引っ込んだりする。この針に自分の顔をくっつけると、針の山が顔型の凹凸になる。ナスカさんが買ったのは小さな玩具だが、これの巨大な物でアニメーションを作ったのが、アレクサンドル・アレクセイエフのピンボード(ピンスクリーン)作品。

これが分かりやすいですね。

北京リポート4

今日は昼飯に中国土産のインスタントラーメンを食べました。 さて、リポートその4。ここが天安門。戦車の前に立ちふさがる若者の姿が忘れられません。あれからもう21年も経つんですね……。僕みたいな社会的関心も無い人間が、まさかここに立つ日が来るとは…

北京リポート3

さてさて、結婚式の爆竹で早起きした我々は北京の高層ビル街まで観光に行く事に。その前にホテルの金魚と記念撮影。 これはホテルの玄関に飾ってある舵。説明板にはコロンブスのアメリカ発見の事がでかでかと描かれてます。しかし、なぜコロンブスなのかは分…

北京リポート2

方針変更。 最初はきちんと記事として読める物を書こうと思ってたんですが、一緒に行った日本人作家の方々がしっかりした記事を書かれてるので、こちらは写真をダラダラ見せながら一言コメントを書いて行く事にしました。 その方が楽だし、流れに関係無い写…

北京記事

北京のHPで、『エレミ』『消防人』『妖精浮遊』『音』『人喰山』の記事が出ています。 しかしさっぱり分からん……。 http://www.lixianting.org/entry/310 简讯:10月5日18:30,现象影院A厅放映了本届北京独立电影展日本动画单元的作品,参展影片类型丰富。…

北京リポート1

さてさて、ついに北京行きの日が来ました。 東京は朝から不穏な雲行き。尖閣諸島問題で揺れる中国で、いったい何が起こるのか?にいや早朝からの某大学バイトを終え、一路日暮里からのスカイライナーで成田空港へ。いや、こりゃ早くて良いわ。成田エクスプレ…

帰国しました

みなさん、お久しぶりです。にいや、昨夜北京から帰って来ました。 詳細報告は近々写真入りでリポートします。それと、イギリスの方の上映情報も出始めました。 Encounters Film Festival こちらから Home → 2010 Programme → Animated Encounters → MAN EAT…

北京便り6

ついに最終日です。朝からアニメーションのシンポジウムに参加。 若い作家の作品が日本のテレビアニメの影響を受けすぎで困るとの事。 その後、モンゴル出身のドキュメンタリー作家に昼飯をおごってもらう。 劇映画と長編アニメーションを見てクロージングセ…

北京便り5

昨日は『動夢』の上映を終えた斎藤ナスカさんと共にインタビューを受けました。 自作上映時の反応、中国の印象、中国のアニメーションの感想など喋りました。写真はインタビュー後の壁への寄せ書き。右上がにいや、左下に原一男監督のサインがあります。 ア…

北京便り4 『食人山』上映

昨夜『食人山』上映終了。 写真は上映前の会場。徐々にお客さんが入ってほぼ満員。 上映前に『子供にはふさわしくない』とのアナウンスをしてもらいましたが出ていかない子供あり。そのまま上映。 ドイツ以上に静かで緊張感ある上映。 途中で逃げ出す人も。 …

北京便り3

『食人山』本日上映。劇場はこんな感じ。 百人入れる素晴らしい劇場です。 同時上映は原田さんの実験アニメ『妖精浮遊』『音』、山崎猛さんの『火消し屋』、中田秀人さんの『エレミ』。明日は上映の模様をお伝えします。

北京便り1

にいやです。 昨夜北京に着きました。そのまま会場へ。 上映中の日本作品を見て、深夜までパーティー。 ホテルへ帰って近くの店で明け方まで会食。 写真は泊まってるホテル。 今日は北京観光。 中国はビルも道もでかい広い店員がしつこい。『食人山』上映は5…

北京便り2

北京2目。 日本人作家達で観光。 バスで北京市内へ。 どはでな百貨店地下のフードパークで食事。ここもでかい。 その後、女性軍はショッピング。 まるで巨大な夜店か迷路のような所。 変な物を沢山買って、次は天安門広場へ。 でかいでかいでかい。上映は明…

ATTIC小野さんを囲んで

お久しぶりです。間野です。 昨夜、東京に来ている札幌ATTICの小野朋子さんを囲んで飲み会しました。 会場は高円寺駅北口の大将。相変わらずここの火鍋はおいしいです。小野さんと札幌のオールナイトを振り返ったり、クラーク博士の銅像の場所について…