にいや趣味の写真、その4

はいはい、またもやにいや趣味の写真です。
「リターンズVOL.2」まで、あと10日。どうでも良い写真で、なんとか引っ張ります!
まずはこれ。

スクーターですね。自転車も好きですけど、バイクやスクーターも好きです。全然乗りませんけど。
いや、正確にはちょっとだけ乗ってた事はあるのです。
親戚から「いらないからやる」と言われてもらったボロボロのカブです。
本当にボロボロで、何度もエンストして死にそうな目にあったので、すぐに廃車にしました。
乗るのを止めた理由はそれだけじゃなくて。僕はエンジンのついてる物に乗ると、最高速度を出さないと気がすまないのです。
だから、ボロボロカブでも乗るたびに60キロをオーバーして暴走してました。エンストして道路の真ん中で動かなくなるか、60キロオーバーで暴走するかのどちらかで、生命の危険を感じてエンジン物はやめたのです。
さて、お次。


中央線の駅にあった、変な顔です。非常ベルでしょうか。
次はこれ。

これは「芸術」です。
なんだか良く分かりませんけど、某大学の学園祭に展示されていた「芸術」なのです。耳をつけると音が聞こえます。ラジカセにつながっていました。



夕焼けの写真もよく撮ります。
台風の来る前だったか。なんて名前の雲なんでしょう。
ここによると……。
http://cumulus.web.infoseek.co.jp/kumo/index.html(「雲の見分け方 10種雲形」参照)高積雲でしょう。

もちろん自転車は欠かせません。へこみ具合がグッドです。
もういっちょ自転車で。

朝顔につるべ取られてもらい水」なんて俳句がありましたっけ。
詠んだのは加賀千代女という人。そういえば賀来千香子さんという女優さんもおられますね。
賀来千香子さん、80年代前半は『少女になにが起こったか』とか、大映ドラマで悪役ばっかりやってましたよね。大映ドラマといえば『スチュワーデス物語』。いやあ、「私は亀!」には燃えました(萌えました、ではない)。
しかし、ここでご紹介するのは『スチュワーデス物語』ではなく、大映ドラマコメディ路線の代表作。『噂の刑事トミーとマツ』……にしようかと、ウロウロしてたら、おお、これがあった!

なんで加賀千代女から『大江戸捜査網』になったのかよく分からんですけど。やはりカッコ良い。
芸者小波……梶芽衣子さんってところが、これまた。
エンディング「江戸の夜明け」。河内康範先生の傑作ですね。
ではまた〜〜。