2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『傑力珍怪』が、なぜ始まったか。その1

にいやです。 今日はちょっと昔の話。『傑力珍怪』が、なぜ始まったのかを書きましょう。 そもそも昨年2008年の2月23日。にいやと、アニメーション作家仲間のKTOOONZさん、倉重哲治さんの三人でアップリンクさんで上映会を開いたのが始まりと言えば始まりな…

新潟に行ってきました(副音声)part2

間野です。2日目スタート。 起床後、ばあちゃんの部屋で朝ごはん。相変わらず味噌汁がおいしい。 そしてじいちゃんに長岡花火のことを聞く。落ちてきた火の粉や風にふきとばされたシートのことなど、「ありゃあ、見るどころじゃねぇよ」と言いつつも、どこか…

新潟に行ってきましたpart2

伊藤です。新潟レポートですが1日目で映画祭関係がだいたい終わったのであとはほぼ新潟観光です。 まず起床後、朝食をいただきながら、間野くんのおじいさんに長岡の花火大会の話を聞く。 風下で観てたら煙や火の粉に降られ、花火どころじゃなかったと・・・…

アテネフランセに行ってきました

26日(土)、アテネフランセに行ってきました。「アナクロニズムの会・ロバート・アルドリッチの現代性」という企画で映画を見て講演を聞くというものです。 アテネに到着すると、職場仲間で美学校生の青木君と遭遇。列に並んでしばらくすると、「あー間に合っ…

新潟に行ってきました

伊藤です。 『魔眼』が第11回長岡インディーズムービーコンペティションで審査員特別賞を頂いたので授賞式に行ってきました。 ] たまたま『地獄に堕ちたシェイクスピア』でおなじみの間野くんの故郷が長岡ということで里帰りの車に奇跡的に同乗。 途中、久…

新潟に行ってきました(副音声)

間野です。 長岡レポートの副音声です。伊藤君のレポートを間野目線で書き足していきます。まず映画祭が「第11回」「第14回」となっていますが、正確に書くと第14回長岡アジア映画祭の中の、第11回長岡インディーズムービーコンペティションにて『魔眼』が…

『人喰山』の絵コンテについて

今回は絵コンテの話です。 普通のアニメーションの絵コンテは、皆さんご覧になった事があると思います。 ワンカットワンカット、画の横に時間やSE、BGM、キャラの演技やカメラワークに関する注意点、様々な事が書いてありますね。 でも『人喰山』は自主作品…

コネルとサイケデリック市川のライブを見てきた。

間野です。 まず先に言っておく『ダンねえちゃんとホルモン大王』は面白い。試写室で見せてもらって、時間を忘れた。おっとライブのレポートだった。 17日にコネルとサイケデリック市川のライブを下北沢ガレージで見てきたぜ。 いや〜楽しかった。コネルは『…

「サブウェイは3:10に出発」の巻

比木です連休です。「魔眼」の伊藤くんは長岡インディーズムービーコンペティションに行ってます。新潟・長岡、うらやましいですね。付き添いは「AUROA」「地獄に堕ちた〜」の間野君です。近々、詳細が告知されると思います。さて、傑力珍怪のメンバー伊藤く…

『魔眼』・制作悲話「血は血ですすがれる」の巻き

どうも『魔眼』を撮りました伊藤です。『魔眼』をご覧になった方ならお分かりかと思いますが、この映画、アホほど血が出ます。主要な登場人物はだいたい出血します。 そんなわけで血の苦手な人は容赦なく上映中にご帰宅されましたが、一方、褒めていただくの…

『ダンプねえちゃんとホルモン大王』を観た(二回目)。

こんばんは。『大拳銃』の大畑創です。ブログって何書いたら良いのかなと考えてみたは良いものの特に思い付かず、結局は日記を書いてみようということにしました。というわけで行って来ました、藤原章監督の『ダンプねえちゃんとホルモン大王』の試写会。 二…

『人喰山』の技法

はい、『人喰山』のにいやです。 このブログで時々『人喰山』の技法や制作エピソードを書かせてもらいます。 まずはHPの『人喰山』作品紹介のページにリンクされている「紙芝居アニメの作り方」を見て頂きたいのですが。この作品はコピー用紙と、筆と、墨汁…

にいやです。

僕のお薦め傑力グルメは、UPLINKさんの裏の道を繁華街方面に行った「冨士そば」です。ここのカツカレー丼(またはカレーカツ丼、どっちでも良いらしい)には感動しました!

傑力グルメ

比木です『傑力珍怪』も1カ月間の上映を終えましたがまだまだ続きます。次回は10/2(金)19:00開場 19:30開演です。金曜の夜は渋谷のUPLINKまで是非お越しください。そして、上映前の時間つぶしや上映後に軽く一杯という方のため、UPLINK周辺には傑力な…

9月11日(土)荻原聖子さんの思い出

8月31日にゲスト作品の中で上演された荻原さんの一人芝居。見ている人をわしづかみにしたまま振り回す人。 たった5分位の芝居の中で私は傷つき、喜び、恐れ、黒服の少女にやられてしまいました。 彼女の世界には誰も足を踏み込む事が出来ない。だからこそ惹…

高橋さんトークショーの思い出

ただでさえ大きいのに、傑力珍怪上映中に酒の飲み過ぎで5kgも太った司会の玉川です。なぜ、他のメンバーが、あまり変わらないのか不思議でなりません。 上映も一段落して、そろそろ次回作の事を考えているメンバー達ですが、トークゲストの方達から制作の話…

『傑力珍怪映画祭リターンズVOL.1』のお知らせ。

10/2(金)19:00開場 19:30開映 UPLINK Xにて 『大拳銃』『魔眼』『人喰山』『AURORA』『二度と目覚めぬ子守唄』の5本だて! 『二度と』上映後、22:00頃からトークショーがございます。*お手持ちの前売り券、割引回数券、当日清算券も使用可能です。 本…

9/9(水)『傑・力・珍・怪 後夜祭』開催リポート

間野です。 昨晩はたくさんのご来場ありがとうございました。『傑・力・珍・怪 後夜祭』、無事に終了しました。『大拳銃』『魔眼』『人喰山』『AURORA』上映後に、デジタルムービーワークショップのゲストとして「傑力珍怪メンバーによる自主映画の製…

9/9(水)、本日『傑・力・珍・怪 後夜祭』開催!!!

明日は『傑・力・珍・怪映画祭 後夜祭』です。

9/9(水)19:00から、UPLINKFACTORY『デジタルムービー・ワークショップ』にて『大拳銃』『魔眼』『人喰山』『AURORA』の「傑力珍怪 映画祭」四本が上映されます。 お手持ちの前売り券、割引回数券も有効。当日料金1000円です。 9/4(金)までのUPLINK X上…

『魔眼』の伊藤監督、傑作マンガ公開!!!

『傑力珍怪 映画祭』は、今年の5/21(木)にUPLINKFACTORYで産声をあげました。 「傑力珍怪前夜祭」または「先行上映会」……ぶっちゃけて言えば試写会だったんですけど。その日限りのスペシャルプレゼントとして配布されたのが、この『ワイン村の恋人たち』な…

爆発!原田スペシャル!!!

「これはね、つい先日深夜テレビで取り上げられてた、ガス式のクラッカーなんですよ」原田監督は熱く語り始めた。 「最近火災報知器が敏感になって、屋内でクラッカーとかスモーク焚いたりとか出来なくなって……」 実は原田監督、ギミック上映が大好きなので…

切通理作さん、原田浩監督、ダブルゲスト報告。

9/3(木)。 『二度と目覚めぬ子守唄』上映後。切通理作さんと、原田浩監督をお迎えしてトークショーが行われました。 まずは切通さんから『ダンプ姉ちゃんとホルモン大王』の告知。 この作品、特別ゲストの藤原章監督の新作で、12月からUPLINK Xでレイトシ…

みなさま、ありがとうございました!!!

昨日、8/4(金)を持ちまして『傑力珍怪 映画祭』渋谷UPLINK Xでの興行は終了いたしました。最終日は立ち見で満員。劇場に入れず、お帰りになったお客様もおられました。まことに申し訳ございませんでした。 今回の上映。お盆の前後、しかも深夜という条件に…

9月4日(金)。ついに最終日!日替わりは間野ハヤト『地獄に堕ちたシェイクスピア』です!

間野です。ついに傑力珍怪映画祭も最終日を迎えることとなりました。見に来てくれたお客様と、ご協力してくれた方々のおかげで4週間走り続けることができました。ありがとうございます。 最終日の日替わり作品は私の『地獄に堕ちたシェイクスピア』。説明す…

9/3(木)。本日『二度と目覚めぬ子守唄』最終上映&原田監督・切通理作さん・にいやなおゆきトークショー!

ああ!ついにこの日がやって来てしまいました!!! 『二度と目覚めぬ子守唄』の最終上映が、今日、この日なのです!!!もう我々は、UPLINK Xで『二度と目覚めぬ子守唄』を観る事は出来なくなるのでしょうか? いやいや、い〜や。 いつの日か、数十年後、数…

急告!『傑力珍怪 映画祭』一日限りの再上映が決定!!!

『傑力珍怪 映画祭』は9/4(金)で渋谷UPLINK Xでの上映を終了致しますが。9/9(水)、一日限りの再上映が決定致しました!!! 9/9(水)19:00から、UPLINKFACTORY『デジタルムービー・ワークショップ』にて『大拳銃』『魔眼』『人喰山』『AURORA』の「傑力…

9/2(水)。本日のゲスト作品は、花くまゆうさく監督の『人間爆発』 最終上映ですよ!!!

はいはい皆さん、『傑力珍怪 映画祭』もついに後三日!!! まだ観てない方、今日からでも遅くありません。渋谷UPLINK XにGO!!!さてさて、本日のゲスト作品は、花くまゆうさく監督の『人間爆発』。 今日が最終上映です!!! 『傑力珍怪 映画祭』中、最も…

高橋洋監督、トークショーの模様。

はい、にいやです。 先日の高橋洋監督のトークショーの模様をお伝えします。 時間ぎりぎりになって現れた高橋さん、今まで新作の編集をしてたそうです。 新作のタイトルは『ばけもの』から『死後』を経て、結局『恐怖』というシンプルな物に決定。 内容につ…

9/1(火)。本日は『傑力短編集』の後に、『魔眼』出演の谷更紗さん、小田篤氏の舞台挨拶があります!

さて、本日は『傑力短編集』の後に、『魔眼』出演の谷更紗さん、小田篤氏の舞台挨拶があります! 先日のトークでも、『魔眼』のイメージとは正反対の明るいお二人のキャラで大いに盛り上がりましたが。さて、今日はどうなるか。 写真は先日のトーク時の物で…