高知県に行ってきました

比木です。
傑力の今後の展開を探るため、2泊3日で高知県に視察旅行に行ってきました。

1日目、さっそく羽田にて搭乗して、高知竜馬空港へ向けてハッシーンです。ハックショーン。ざわめき高鳴る私の内面とは裏腹に気圧は大変安定しています。燃料もたっぷり搭載で安心。機内サービスのジュースもおかわりしちゃいました。
1時間ほどで高知に到着。速いです。
現地にて頼もしいドライバーのダックスと合流。
高知はまさに南国。太陽の光、空気、人や街の雰囲気がどこか沖縄に近いです。
市内はこんな感じです。さっそくカツオのたたきをいただきました。


後ろのほうにチラッと見えるのが高知城銅像は高知ゆかりの歴史上の人物です。

高知城内にあった模型。高知は鯨漁が盛んだったのです。

続いて室戸岬へドライブです。ど派手な波と荒削りな岩々。すごい迫力です。
太平洋が広がっています。

東映マークが似合いそうです。

そして室戸岬灯台に登りました。


夕焼けが美しいですねー。


2日目、高知市内の日曜市をひやかしました。
で、四万十へ移動。
四万十川カヤックに乗りました。のんびりと四万十川を下るのです。
いやーこれが最高に気持ちよかったっす。
夜は食材と酒をがっつり買い込んで川岸でキャンプ。

ダックスが飯ごうを使って、べらぼうにうまい米を炊いてくれました。


3日目、とうとう最終日です。
四万十川に別れを告げ、高知市内に戻ります。
市内の観光地・桂浜をぶらぶら。
土佐闘犬センターでお土産を買ってから空港に。
ダックスと別れを惜しみながら、アディオス・アミーゴ。
3日間の視察旅行を終え思うのは、ヨソモノを暖かく迎えてくれる高地のふところの深さと、美味な魚介類のこと。
皆さんも是非行ってみてください。