北京レポート 番外編

今日はちょっと忙しいので、YOUTUBE頼り。

先日の記事を読んだ、美学校卒業生のM君が中国の戦争映画を検索してくれました。
実はにいやのパソコン、未だに不調でYOUTUBEにつなぐとブラウザがダウンするのです。仕方ないので、M君にタイトルを教えてもらって、このブログの動画アップページで確認してみました。
残念ながら僕が見た映画は無かったのですが、何本か良い作品を確認できたのでご紹介します。
僕が見たのは1950〜60年代の『鬼子來了(鬼が来た!)』だったと思うのですが、検索しても出てきません。『鬼が来た!』は2000年にカンヌ国際映画祭でグランプリを受賞した作品で、香川照之さんが出演されてます。でも、あれじゃ無いんですよねえ。もしかしたら2000年版の元ネタになった映画かとも思うんですが……。

それよりも下の動画をご覧ください。いやもう、凄いエキストラ、強引な特撮、やたらに盛り上がりまくる展開。DVD欲しいですねえ。



英雄儿女



抗美援朝?典?影- 上甘?



上甘?片断