北京リポート2

方針変更。
最初はきちんと記事として読める物を書こうと思ってたんですが、一緒に行った日本人作家の方々がしっかりした記事を書かれてるので、こちらは写真をダラダラ見せながら一言コメントを書いて行く事にしました。
その方が楽だし、流れに関係無い写真も見せられるから。
と言う事で、北京二日目。


これがホテルの部屋から見える風景。左に並ぶのは農家の人たちのお家か。子供を連れて散歩してるお爺さんがいたりしてのんびりした風景。

先の写真のアップ。中国ではなぜかオート三輪が幅を利かせています。僕の子供の頃もよく走ってました。でもこれ、すぐひっくり返るんですよね。大人の人たちが「せ〜〜の!」で、あぜ道にひっくり返ったオート三輪を立ち上げてるのをよく見ました。

これはホテルの階段の手すり。妙に高級感がありますが、「感」だけですからね。「感」だけ。

朝の八時くらいからか、ドンドンパンパンうるさい音が。ちょうど中国は国慶節(国のお祭り、一週間続く)なので、そのお祝いの爆竹かと思ったら……。

なんと、ホテルの隣のレストランで結婚式。

爆竹はこんな石油缶みたいなのに入ってて「ドンドンパンパンドンパンパン」と延々続くのです。二時間以上続いたでしょうか。我々全員、この爆竹のおかげで早起きしてしまいました。

これがホテル全景。四階建てなんですが、四階には窓ガラスもはまってません。なぜなんでしょう?

これがホテルの入り口。やたらと旗がはためいています。安っぽいけどゴージャス。これが中華思想です。

ふと見ると足下の置き石に穴が!ななな、なんとこの置き石はコンクリートのハリボテだったのです!!!さすが中華思想

と言う事は、この巨大な置き石も……。近寄ってしげしげ見たら、やはりコンクリート製でした。さすが……。

以下、次号!