にいや趣味の写真1

はい皆さん。「傑力ブログ」の時間です。
いい加減ネタ切れで、ローテーション組んでるのにみんな記事をアップしませんね。大畑君の大阪行きみたいなイベントがあれば良いんですけど。
仕方ないんで、にいやも奥の手を出します。
そうです。趣味の写真です。「傑力珍怪」とは全然関係無い、どうでも良い写真をお見せしましょう。
いや、とにかく年内の「リターンズ」、来年の某映画祭、春の大阪興行と、まだまだ予定はつまってるので、ブログは維持しなきゃいかんのですよ。
では行きます。「にいや趣味の写真シリーズ その1」

まずはこれ。

おお!なんて素晴らしいラインナップでしょう。
じつはこのポスター、「傑力珍怪映画祭」8月本興行の頃の、浅草新劇場さんのポスターなんですね。
e-asakusa.net
8月末から9月頭まで、浅草新劇場さんでは三隅研次監督の『大魔神怒る』を上映していたのです。
なんたって『大魔神』の最高傑作は『大魔神怒る』、これですよ!
僕は「傑力珍怪」の上映前に、浅草まで『大魔神怒る』を見に行ってたのです。
しかもなんと、浅草新劇場さんの映写係さんは、「傑力珍怪短編集」で上映した『八分道場』監督、比木君のお友だちなのです。『大魔神』見終わって、映写室に挨拶してから浅草名物電気ブランを飲んでから「傑力」に駆けつけました。
電気ブランはこちらで。
電気ブラン - Wikipedia
さらに浅草新劇場さんのポスター、第二弾。

『喜劇駅前怪談』と『祭りだお化けだ全員集合!』観たかったですねえ〜〜。
以前浅草新劇場さんでは、『喜劇駅前茶釜』を観たんです。ジャイアント馬場さんも出てて豪華な作品でした。ドリフ映画では『ミヨちゃんのためなら全員集合!』も浅草新劇場さんで観たんですよ。
この時は、ドリフの面々が学生服姿、ミヨちゃん役の倍賞美津子さんもセーラー服で自転車こぎながら「ぼ〜くのかわいいミヨちゃんは〜〜」と歌うのです。そしたら、一番前の席のお婆さんが両手を大きく振りながら「ミヨちゃんは〜〜」と歌い出す。浅草新劇場はそんな場所なのです。
先ほどの浅草新劇場HPの「センソージ・ロックのチラシコラム」も必読。とても内容の濃い映画コラムです。

さてさて、ますます「どうでも良い写真」になって来ます。

なんでしょうこれは?
実は「傑力珍怪」8月興行時、にいやは毎日渋谷で風呂屋に行ってたのです。
作品上映中、どうやって時間を潰すか。これが映画出品者の悩みなのでして。
で、間野君は飲み屋へ、伊藤君はブックオフへ、大畑君は喫茶店へ、にいやは駅向こうの風呂屋へ、というのがそれぞれの時間の潰し方でした。
僕が行ってたのは、さかえ湯さん。詳しくはこのサイトへ。ここも凄い情報量です。
東京レトロを行く
あまりに凄過ぎて分かりにくいので、渋谷の銭湯ページを上げておきます。
渋谷銭湯エリア1
あ、忘れてた。さっきの写真は、風呂屋に行く道筋で発見した砂袋(道路工事用でしょうね)なのです。
さて、次はこれ。

これはなんでしょう? はい、僕も記憶にありません。
でも、先の砂袋と一緒の日に撮ってるので、恐らく風呂屋への道すがら見つけた「光と影」ですね。
最後に分かりやすく。

自転車ですね。自転車、好きなんですよ。駐輪場で面白い形の自転車や、錆だらけの自転車を見つけると、つい撮影してしまいます。
ええい、おまけにもう一枚。

傘ですね。良い感じに地味です。
では、また近々「どうでも良い写真」をお見せします。
あ、皆さん、どうぞ浅草新劇場さんに行って、邦画の名作を堪能して下さいませ!