イギリス滞在13・14日

Zipangu Festが終わり、スタッフもみんなぐっすりと眠る。昨日の夜もいろいろとトラブルがあったが、そこは日本人との違い、無事に終わったからいいだろう的な感じだった。



今日は、なんと!地下鉄のストライキ

地下鉄だとどこに行けば良いかだいたい分かって来たが、バスだとちょっと…全く分からない。観光に行けないじゃないか!

という事で、午前中はいつものCafe Chai へ

途中、バスがいつもより多い気がした。やはりストライキで増便をだしているのだろう。


メールの確認をしてからいろんな所にメールしていろいろとしたらあっという間に時間になった。

それからTunと一緒にヨーロッパで一番大きいショッピングモールに行く。
もちろん、地下鉄が止まっているのでバスで


ここのショッピングモールは本当に大きく中にはスケートリンク場があった。


UKのユニクロ

日本よりちょっとだけ高め



電飾もきれい


夜のバスもなんだか奇麗ね。





ただ、地下鉄がまだ止まっていたためにバスは満員。ピンク映画の痴漢電車シリーズがイギリスの人は十分理解出来た理由がちょっと分かった。






最古のメリーゴランドらしい(そんなようなことを言われた気がする)





それからTunの車でSOHOに移動して欲しかった本を購入


Folyの本を購入。日本だとこのような本は出ていないし、日本の場合は盗んで憶えろの世界なので、一般には入りにくい。このように本になっているのは本当にすばらしい事だと思う。ただ、その文競争率も激しいのだろうと思うけど。



その後に、明日でアメリカに帰ってしまうロブに会う。

ロブにはいろいろとお世話になった。Zipangu Festのスタッフは大半が仕事を持っていたので何かトラブル等があると必ずと言っていい程、日中空いているロブが動き回っていた。こちらからも強い口調でいろいろと言ったり、ロブをボブと間違えたりしてサインしたが、それも許してくれるだろう。


帰りに食事。中華…自分はラーメンは食べないのでビールと餃子だけでした。



===============================




イギリス滞在14日

今日でイギリスとはお別れ。朝から寒い…なんでだ

外を見ると!!!!!!

雪が降っている。11月なのに。

そう言えば、イギリスに来てからほとんど天候がどんよりとしていた。なんだか故郷の北陸富山と同じだなぁって思った。日本海とイメージするとどんよりした天候と荒波といった感じで、裏日本と言われていた日本海側とイギリスっておんなじ感じがするので、もしかしたら英語を学ぶのならアメリカよりもイギリスの方が良いのかな?車も右ハンドルだしね。



荷物もしっかりと詰め込んで

中には山岡大祐監督(『ロストガール』)に頼まれていたヴェンダースのDVDBVOXをしっかりと入れる。しかし、モノが大きくて苦労した。
そのため、刀が中に入る事が出来なかったためTun&Feiのお家に置いて行く事にした。その分山岡監督にビールをおごってもらいます。


雪を落とすTun。やはり、雰囲気は富山で過ごしたときと同じだ。


Tunが空港まで送ってくれた。ありがとうTun。

荷物チェックをしてから中に入ると、係員みたいな人が寄って来た。

悪い事して捕まったか!と一瞬ビックリしたが、何の事は無いアンケートのようだった。

Q.どこへ行くのか? A.日本に帰る
Q.滞在期間はどのくらい? A.15日間
Q.仕事は? A.サウンドデザイナー
Q.何しに来た? A.映画祭
Q.滞在先は? A.友達の家のアクトンってところに
Q.現金でどのくらい使った? A.200ポンドぐらい
Q.クレジットはどのくらい使った? A.300ポンドぐらい
Q.イギリスの印象は? A.寒い

アクトンに居たというと係員の人はちょっと興奮気味だった。きっと自分も住んでいたからだろう。


そして、日本へ帰国への帰路へ着いた。


さらばイギリス!

また来るぞイギリス!
















と、あっという間に成田に


なんだ!この天気は!23℃って

気温差が25℃ぐらいあるぞ!

暑くてマフラーを脱いでしまった。


12月1日の朝ににいやなおゆき監督に帰国しましたと電話をする。しかし、調子が悪く上手く連絡が出来ず。だったのでツイッターで報告。

それから2500円払って特急みたいな電車に乗る。高いなあ。


映画の日だったので、映画の日は必ずミラノ座で映画を見ると決めているので、ハリーポッターを見る。

時差ぼけで途中寝てしまったが、それでもストーリが分かった。