札幌オールナイトリポート(まの)

謝辞

昨日、東京に戻りました間野です。

札幌の熱い夜からもう一週間経ちましたが、東京はまだまだ熱帯夜です。

さて、今回の札幌オールナイトは札幌にあるフリースペースATTICのスタッフ小野朋子さんが、『人喰山』にいやなおゆき氏の作品をゆうばり映画祭で見てコンタクトをとってきたことがきっかけでした。にいやさんが傑力珍怪の作品たちを紹介してくれて、そして小野さんがオールナイトをやりたいという野望を持っていたおかげでこのような企画が生まれたわけです。
右の令嬢がぎりぎりSOULな小野さんです。情熱と根性を持ち合わせた粋な女性でした。










僕と比木シャトル監督(八分道場)はこの機会を便乗して札幌までご挨拶に行きました。
あくまで主宰はATTICさんなので、僕らは「応援」させていただくというありがたい立場。
僕らの「応援」パフォーマンスとトークがどの程度楽しんでいただけたのかは、疑問ですが、あたたかく迎えてくれた小野さんはじめ、ATTICのスタッフのみなさんと、札幌のお客さんに感謝です。ありがとうございました。

謎のパフォーマンスは伊藤淳(MAGAN)の厳しい指導の賜物です。「もっと顔あげて」とか。前列の女性が引き気味です。





このような機会がなければ、札幌で上映することもなかったと思います。

小野さんのように情熱を持って、上映の企画をたてることが出来る方を知れたことがとても励みになりました。
また札幌の方々と知り合えたおかげで、また作品を作って見てもらおうという気合が入りました。映画で人はつながるし、出会うのですね。
小野さんのATTICブログに書いてありますが、「またお会いしましょう」という言葉で謝辞をしめたいと思います。
こちらがそのブログ→http://d.hatena.ne.jp/cinemattic/

ありがとうございました。またお会いしましょう。
間野ハヤト



では、ここからは「観光」という名の札幌リポート。もう比木さんが色々書いたので、ここでは間野カメラの写真をアップします。

ビルの上に突如!観音が現る!!!比木さんが得意の手話でコミュニケートしている。


サッポロファクトリーにて。別名・桃源郷。ビールがうまかったぜ。


僕らのホームベース、大通り公園のテレビ塔の前で寝る。大通り公園は夜中も眠らない。スケボーやったり、ダンスやったり眠りたくない人たちがずっとわいわいやっていた。


ATTIC内にて、上映前。最近流行っている「藤岡ポーズ」をする比木特派員。
藤岡ポーズについてはこちら→http://d.hatena.ne.jp/ketsurikichinkai/20100727/p1

パフォーマンスが終った途端、カツラを脱ぐ。真剣にトークする二人。比木さんの艶かしい足と坊主頭がハイブリッドなたたずまい。

トークでは傑力珍怪の成り立ち、撮影中のエピソード、今までの上映の際のリアクション・・・など話しました。
唯一の後悔は、小野さんにブログのプロフィールでかぶっているでっかい兜をかぶってもらわなかったこと・・・。

もう一つのホームベースで、もうふらふらな状態の僕たち。比木ぼんはまたしても「藤岡ポーズ」

上映が終わり、行く当てもない僕らは吸い込まれるように北海道大学の有名な像の前に。比木教授はまたしても「藤岡ポーズ」

「わいはやったるでぇ。ぶうぇ〜!!!ゆうて、やったるで!!!ほんましょーもな」と比木さん。

「FRIDAY」間野

この後、ぐったりした二人は札幌駅でお別れ。間野は函館→青森→新潟と旅してきました。