「傑力珍怪映画祭・札幌オールナイト」リポート 【後編】

比木です。

「傑力珍怪映画祭・札幌オールナイト」の札幌滞在リポートの後編です。

当日はお陰様で満員御礼の中で午後11時の上映が開始。


そして、深夜0:30に、ATTIC・小野さんの司会による間野君と比木のトークショーです。

(今回のトークショーのため、出囃子として傑力のオープニング曲をアレンジしたものを作り持参。間野君はせーラー服、比木は白衣という格好で、曲に合わせて踊りながら入場するのです。そのため、前日に間野君家でたっぷり踊りの練習をしました)

で、ついにトークショー。場内の装飾としてスクリーンの左手にちゃぶ台と座布団2枚が敷いてあったので、まず2人でそこに座ってます。で、司会の小野さんの紹介で音楽が掛かり、踊りが始まります。











その踊りがコレです。


いやー緊張しました。(小野さん・カジタさん写真ありがとうございます!)


その後、30分のトークでは、間野君はいいこと言ったりしてたのですが、こっちはいつものように支離滅裂なことをお話してしまい何とも恥ずかしい限りです。



でも、短い間でしたが、北海道の方の前で直接お話しができたのは貴重な体験でした。やっぱり来た甲斐がありました。


それにしても、あの衣装と踊り、何だったのだろう?
お客さんも謎だっと思いますが、実は僕らも謎なのです。








そしてトークが終わり、すすきのを散歩することに。


でかい顔の建物がありました。



その後、ATTICさんの裏にある狸小路6のベンチで仮眠。


間野君は寝不足でお疲れです。



上映の休憩時に会場に戻った後、すぐ近くのラーメン屋「そら」へ。
小野さんお薦めの味噌ラーメン。濃厚そうに見せかけ実はさっぱりしたスープが、アルコールに毒された胃にやさしいです。
美味しくて一気に平らげました。

750円也。


再度、もはや定位置となった狸小路6のベンチで仮眠。






朝が来ました。






上映が終了。
最後までたくさんの方が見てくださいました。長い時間、ホントに有難うございました。



お客さんをお見送りした後、小野さんやカジタさん、遠方から来ていただいた渡辺さんらとお喋り。「2回目もやりたいね」と盛り上がりました。そのためにも新作を作らねばと気合が入ります。



それにしても、札幌に僕らの作品を上映してくれるATTICさんのような場所があることに、勇気づけられたのでした。










小野さんと固い握手を交わし、会場を後にしました。












しかしその後、クマを発見。


疲れがピークの間野君も興奮してます。


そして、眠るため我らが大通公園へ。

今回は反省を踏まえ、水滴を防ぐため芝生の上に新聞を敷いて寝ることに。
間野君は「東スポ」、比木は「道スポ」。
でも、ビニールにすればよかったね、とすぐに後悔。
しばらく寝てると、雨が落ちてきたので、慌てて非難。





そのまま、“あの方”に会いに北大へ。

で、お会いしましたクラーク博士!


大木だってあるのです!





そして札幌駅で間野君と別れ、空港へ。間野君はこの後、函館などあちこちを旅して回るのです。
こっちは一足先に東京に着き、さっそく中野駅で間野君の無事を祈り、函館ラーメン屋へ。でも暑かったので普通の冷やし中華を頼んじゃいました、ごめんなさい。
帰宅すると、頼んでおいた「悪魔のいけにえ2」のDVDがポストに届いていました。



以上、長くなりましたが、札幌リポートでした。
映画を作ったら、それを上映してくれる人がいて、見に来てくれる人もいるというのは何とも素晴らしいことです。そんなことが身に沁みた札幌訪問でした。







最後に、札幌には優しくて美しい女性が多いのですが、その中でもとびきりの美人さんを紹介。















趣味は裁縫。







間野君もメロメロでした。




ではまた。




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こちらでも宿り木告知。


「アニメ万博inムサビ」のお知らせ!!!

にいやが非常勤講師を勤めさせて頂いている武蔵野美術大学鷹の台校で、
アニメーションの上映会があります。
上映されるのは、にいやが担当している一年生の必修科目「映像基礎3」の
授業内で製作されたもので、どれも5〜6人で制作されたグループ作品です。

上映する作品は4種類。
・カリグラフ=16ミリフィルムを引っ掻いて作ります。
・黒板アニメ=講義用の黒板に即興で絵を描きながら撮影します。
・ピクシレーション=人間コマ撮りアニメ。
・自主作品=内容も技法も自由です。

この授業は「ソフトに頼らず、手作りでアニメーション制作する事」を目的とし
ています。素材は身近にある物とコンパクトデジカメ、使用する編集ソフトは
MaciMovieのみ。手作りアニメーションだからこそのライブ感、物作りの
原初の驚きと喜びを、是非体験して下さい。

今回の上映会では、黒板・ピクシ・自主の三種類を中心にお見せします。
作品は30秒から5分程度で、1クラス全体の上映時間は30分です。
カリグラフは短い事と、16ミリ映写機での上映が手間取るため割愛、ただし
ビデオ撮りのものをBGVとして上映する可能性はあります(考慮中)。
学外の皆様も、お誘い合わせの上是非おいで下さい!!!


2010映像基礎3発表会 「アニメ万博inムサビ」

日時  9/9(木)、10(金)
・一号館103予定
・上映17:00〜19:00
・料金 無料
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
9/9(木)
17:00〜A組
17:30〜B組
18:00〜C組
18:30〜D組 *授業風景記録アニメ併映
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
9/10(金)
17:00〜C組
17:30〜D組 *授業風景記録アニメ併映
18:00〜A組
18:30〜B組

武蔵野美術大学鷹の台校交通アクセス http://www.musabi.ac.jp/access/
* お車での御来場はご遠慮下さい。
会場:一号館内103教室(予定) 鷹の台キャンパス | 武蔵野美術大学