CINEDRIVE2010ありがとうございました!!!大阪レポート(間野)

どうも、間野です。昨日、大阪から帰ってきました。
今回はCINEDRIVE2010に参加させていただいたので、最終上映の4月7,8日に舞台挨拶をさせていただきました。

いつものように長距離バスに揺られ、大阪へ。早朝6時くらいに着いて、僕のいつもの儀式は京橋にある「ユートピア白玉温泉」に行くことです。
ここで軟水のお湯につかり、サウナに入ります。風邪気味だったので氷風呂はやめときました。
※ここの水風呂は何分かおきに、氷の塊がドカーンとおちてきます。

軟水の力か、風邪は瞬時に治りました。そして14時の『人喰山』『地獄に堕ちたシェイクスピア』の上映に間に合うようにシネヌーヴォXに向かいます。そこで前日6日に上映挨拶をするために先に現地入りしていた『魔眼』伊藤淳君と久しぶりの再会。といってもお花見以来なので、3日ぶりくらいかな。

伊藤君が撮ってくれた「シネヌーヴォと私」

現地スタッフとしてお手伝いしてくれた吉田勝二君も上映に来てくれました。
さて舞台挨拶ですが、せっかく伊藤君がいたので一緒に話しました。「どういう経緯でこの作品を撮るに至ったか、映画の中の文字」のことなど、司会をしてくださった支配人の山崎さんの進行で、お客さんからの質問もまじえ約20分程、話しました。


あるお客さんは「めちゃくちゃなようでいて、つながって見れた」とうれしい感想をくれました。ありがとうございます。

その後、『大拳銃 A BIG GUN』の大畑創君も来て、吉田君とお友達の山中さんも交え、大阪城で花見をすることに。

上:なんとなくシュールな大阪城公園の巨大な木。
下:花見をする私たち。吉田君の顔がメガネを外した本気モードになっています。

そして夜はプラネット、シネヌーヴォスタッフの方、今回出品されている葛生賢さん、中山洋孝さんたちと行きつけの居酒屋で飲みました。『大拳銃』主演の宮川ひろみさんも来られて、僕が翌日『AURORA』を上映するから来てください!とお願いしたら本当に見に来てくれました。ありがたや、ありがたや。そうそう、中学の同級生のけえ君も来てくれて久しぶりに当時のテンポで話せたことがうれしかったです。サンキュー宇宙人K君!

帰りは終電を目指して、全力でダッシュ。大阪を全速力で走っているなんて、不思議だった・・・。

そして翌日、
中山洋孝さんの『SEX END THE CITY』『女の敵』をシネヌーヴォで鑑賞する。今回は出品者にはフリーパスがもらえるといううれしい制度があったので、ほかのも含めて5本見ました。中山さんの映画はカットとカットのつなぎが見えなくて、乱暴なところが面白かったです。時折、音楽とカットがはまって気持ちいいところがありました。

『AURORA』はお客さんもたくさん入って盛況でした。宮川ひろみさん、デューイ松田さんが来てくれて、お二人に見ていただけてよかったです。
上映中、客席からはずっと笑い声が聞こえていたので、そうか楽しんでもらえてるんだなあと実感。
舞台挨拶では運営委員で『夜光』の監督の桝井さんが司会をしてくれました。
人前で話すのは緊張します。僕は2年前(制作時)の記憶をたどりながら話しました。質問はなぜだか僕の「映画の中の女性」についてが多かったような気が。


写真はデューイ松田さん撮影「イタリア人の身振りについて語る私」
この後、また行きつけの居酒屋で終電まで飲みました。

そして翌日、天満天神繁盛亭で寄席を見て東京へと帰ったのでした。笑福亭たまの創作落語と、桂文三が面白かったです。
大阪はいつ行っても楽しいところです。CINEDRIVEに参加できて、色んな方と会えてうれしかったです。
運営委員の皆様、ありがとうございました。そして見に来てくれた皆様、どうもありがとうございました。

さて傑力珍怪の大阪興行が具体的に進行してきました。
今回僕らの映画を見て興味を持ってくれた方、ぜひまた見に来てください!詳細は決まり次第ホームページブログでアップします。
ではでは、また会う日まで〜。

※ドイツ在住の方はぜひ「NIPPON CONNECTION」へ!『人喰山』『大拳銃』が見れます!

傑力作品が海外上映!!!

4/14〜18まで、フランクフルトで行われる『Nippon Connection!』に参加します!!!!

これはもう、ビール飲まねば! ソーセージ食わねば!

詳しくは『Nippon Connection!』HPまで!!!

Nippon Connection Filmfestival, Frankfurt a. M.