第1回丹後映像フェスティバルに行って来ました。 伊藤淳

映画祭が開催されるのは京都府宮津市日本三景のひとつ天橋立がある町です。
『魔眼』の上映は7日ですが前日入りして少し京都観光。

雨の渡月橋。風情がハンパねぇっす。
あと清水寺にも行きました。

そうこうしてるうちに電車の時間。
京都から西舞鶴で乗り換え、写真の近畿タンゴ鉄道で宮津着。2時間半の道のり。途中、日本海を望む絶壁の上を走る。

用意されたホテルにチェックイン後、懇親会の会場へ。
お酒も入って良い感じで盛り上がる。懇親会終了後、『初戀の嵐』の藤野さんと『フライング・ヌマシラーズ』の三浦さん、石毛さんの代理で来てた美学校同期の金村くんとホテルの部屋でのむことに。
それぞれの映画、自主映画の状況、音楽、安部公房、コンピュータグラフィックスのことなどを話すがあまり記憶にない。

朝が早かったのと、飲酒のおかげで熟睡。
しかし熟睡しすぎて翌朝の集合時間に寝坊して遅れる。
みんなが乗るバスに間に合わず映画祭のスタッフの方が送ってくださることに。

本当にすみませんでした。
なんとか会場入りして入選作品全11作品を鑑賞する。
どの作品もとても面白かったです。

その後の表彰式で『魔眼』は準グランプリをいただきました。
まさか賞がもらえるとは思ってなかったので嬉しかったです。
ありがとうございました。
審査員の長澤雅彦監督からは「不愉快な作品。ってコレ褒め言葉だよ!」と言っていただきました。
ありがとうございます。

まだ1回めの映画祭でしたが、初めて宮津に行きまして、風景は美しいし、人はあったかいし、とてもいい映画祭でした。
またここに来られるように頑張りたいと思いました。

おわり


『傑力珍怪』作品が『CINEDRIVE2010』に参加します!

http://www.planetplusone.com/cinetlive/2010/
傑力作品から、ゆうばり出品作品、個人映画の極北作品まで。長編、短篇様々な作品が上映されます。是非おいで下さい!!!

開催期間:2010年3月20日〜4月9日
開場:PLANET+1シネ・ヌーヴォX

〇『魔眼』『大拳銃』3/20(火)14:00〜X 3/30(火)16:00〜P 4/5(月)16:00〜X

〇『人喰山』『地獄に堕ちたシェイクスピア』3/20(土)16:00〜X 3/30(火)18:00〜P 4/6(火)14:00〜X

〇『AURORA』3/22(月)16:00〜X 3/30(火)14:00〜P 4/7(水)20:00〜X

〇『焦げ女、嗤う』3/24(水)14:00〜X 4/2(金)14:00〜P 4/8(木)20:00〜X