『傑力珍怪 in ゆうばり』第一日目!

もうフラフラですわ。

にいやです、昨日の深夜にかえって来ました。
まだ頭の奥がジ〜〜ンとしてます。
気がつけばもうこんな時間、ああ、明日からバイトです。

さて、行ってみましょう『どうでも良い写真、ゆうばり篇』……じゃなくって 『傑力珍怪 in ゆうばり』第一日目!
と言っても、あまりに多くの人が写りまくってるので、公に出来る写真は限られてるのです。本当にどうでも良い写真もいっぱい混ざって来ると思いますが、そこんとこよろしく〜。

朝8:30に起きて羽田へ。一時間半くらい早めに着いて、あちらで飯を食う予定でしたが……。
なんじゃこりゃ? なんでこんなに人が多いの? 空港ってこういうもの?
飛行機なんか全然乗らないから分からないんだけど……って、ありゃ、テレビカメラまで来てるじゃん!
はいそうです、皆さんご存知のとおり2/25(木)の午前中、羽田の周りに濃霧が発生。飛行機が飛べなくなってしまいました。写真はその時の羽田。もう夏の海水浴場状態です。払い戻しの列と、問い合わせの列と、チェックインの列がゴチャゴチャのまま蛇行してます。最後尾がいくつも出来てて、係の人に怒鳴ってる人もいます。なにがなんだか分かりません。

ここまでの濃霧って珍しいらしくて、係の人も仕切りに慣れてないみたいでもう無茶苦茶です。結局三時間以上立ちっぱなしになりましたが、僕の乗る予定の飛行機はなんとか飛び立ちました。そのまえの便までは欠航。朝早く来て、散々列に並ばされて、結局乗れなかった人も一杯いました。いや、まいった。

なんと、札幌についた僕を迎えてくれたのは『ソドムの市』で蛇吉役を演じてくれた園部貴一さん!
園部さんは昨日到着、ツアー列車でゆうばりまで移動する予定だったのですが、飛行機の遅れでツアー列車まで遅れてしまってたのでした。
園部さんが手にしてるのは昨年ゆうばり映画祭のオフシアター部門に出品された『ロックアウト』のポスター(監督・高橋康進さん)。園部さんはフォーラム部門で上映の『おばけのマリコローズ』(監督・小林でびさん)出演でゆうばりに行くのですが、この機会に『ロックアウト』の宣伝もするつもり。『ロックアウト』なんと、ゆうばりが始まったすぐ後の2/27からシネマート六本木で公開なのです。皆さん、見に行ってあげて下さい。僕もゆうばりの疲れが取れたら駆けつける予定です。さて、迎えてくれた園部さんと別れて、僕はバスでゆうばりに向かいます。写真が僕の泊まる宿舎「ひまわり」。ありゃりゃ、屋根の上を歩いてる人がいます。恐いなあ、雪下ろしでしょうか。ここは元々高校の校舎だったんですが、今では改造されて様々な用途に使える研修所になってます。写真は撮らなかったけど、ここのお風呂は広くてとっても気持ち良いんですよ。他の写真は例の『どうでも良い写真』です。トラックの連結器が光ってて綺麗でした。

宿舎に荷物を置いて、さて開会式場のホテルシューパロへ。写真に写ってるのは夕張市内を巡回する猫バス。他にもう一匹、犬バスもいるのです。僕がシューパロに行くのに乗ったのは犬の方でした。最終日だったか……我々が乗った猫バスが狭い坂道で犬バスと遭遇。通れないので仕方なく犬バスが後退して広い所ですれ違いました。でもなんだか犬と猫が喧嘩して、犬が後ずさってる感じで面白かったですね。さて、ホテルシューパロの前はもの凄い行列。これはもちろん僕たちを迎えてくれてるんじゃなく、オープニング作品『シュアリー・サムデイ』の監督・小栗旬さんと出演者の皆さん目当ての方々なんですね。いやまあ、凄い人数でした。ちなみに、恒例の「お帰りなさ〜い!」でバスを出迎えてくれるセレモニーは今年は中止。仕方ないですね、飛行機が三時間半も遅れては。

さて、さっそく場内へ。にいや、なんとか開会式に間に合いました。会場はまだスタッフの皆さんが準備してる段階。座席にはゲストの名前が貼付けてあります。ありましたありました、僕の名前もありました! しかし隣の二人は英語の名前。困ったなあ、僕は英語は赤点で全然喋れません。困ったなあ……。ところが、開会式で『人喰山』が紹介されて僕が挨拶に立った瞬間、なんと隣の隣の外人さんが握手を求めて来て「にいやさん、アレックスです!」実はアレックスさんはドイツの日本映画専門映画祭『ニッポンコネクション』のセレクター。数日前から作品出品の件でメールのやり取りをしていたのです。そして僕のお隣の方はイギリスのレインダンス映画祭で、日本映画をセレクトしてるジャスパーさん。ゆうばり映画祭のスタッフの方、明らかに意識して僕の隣にお二人を座らせてくれてたんですね。ありがたい事です。お二人とは早速仲良くなって、開会式(三味線ライブが素晴らしかった)が終わってオープニングパーティーが開かれるアディーレ会館まで雪の中を喋りながら歩きました。僕はよく分からないんだけど、ゆうばりHPのツイッターで開会式の様子は見れるようです。

さて、オープニングパーティーでまたも園部さんに再会。園部さんが食べてるのはカレーライス。これがメッチャクチャ美味かった。そりゃそうです、羽田で朝飯も食わずに三時間半待ち、機内サービスでお茶を一杯、バス乗り場でリンゴジュースを一杯、僕が今日お腹に入れたのはそれだけでしたから。ああ、腹減った。しかし、会場に入った時にすでに遅し、ほとんどの料理は小栗旬さんやゲストのキャイ〜ン天野さん目当てで集まった女の子連中に食い荒らされてしまっていたのです。トホホ。ここも立錐の余地無しというくらいの人数で動く事もままならない。しかし、我々は運ばれて来る料理をなんとかゲットし飢えを満たしたのでした。

とまあ、そんな事してる間に変な格好した女の子が乱入。「なんじゃこりゃ」と思ったら、これが園部さんも参加してる『おばけのマリコローズ』のマリコローズガールズ。この恰好で会場内を宣伝して回ってました。実は写真撮ってないけど、にいやも例の『人喰山』サンドイッチマンセットをすでに装着しています。上映が終わるまでの三日間、あの恰好のまま会場内をうろついたのでした。先日アップされた写真を再掲載。

実はこのサンドイッチマンセット、リバーシブルになってます。正面『人喰山』で裏面は以前『人喰山』宣伝パンフレット用に作った画像。これを裏返すと『傑力INゆうばり』ポスターと、『二度と目覚めぬ子守唄』宣伝用パンフ画像。そのうち両面撮影してくれた人に頼んで、画像を送ってもらいます。自分じゃ撮れなかったので。
とまあ、こんな感じで第一日目は暮れて行ったのでした〜〜。