浅草木馬亭にて「粋で鯔背で、すごい馬鹿」鑑賞!

まいど、にいやです、久々に書き込みます。
昨日(8/26木)浅草で演劇を観てきました。
大畑君も一緒に、炎天下の浅草をダラダラ楽しんできました。

浅草寺のお神籤は容赦なく「凶」が出るので有名、にいやは過去に三回連続で「凶」を引いた事があるのです。
しかし二年くらい前、阿佐ヶ谷の小さなお宮で「大吉」を引いたので、それ以来お神籤は引いてません。「大吉」は大切にパソコンの前に貼ってます。大畑君も最近「大吉」引いたばかりなの、でやっぱり引きたがりません。残念。
という事で、大吉コンビが観劇前に浅草散歩。大畑君は花やしき横の芳野屋さんで缶ビール。
浅草新劇場など、馴染みの映画館をひやかしながら時間を潰します。浅草新劇場では『座頭市鉄火旅』、浅草名画座では『仁義無き戦い』が上映中。


http://www.sanpodouraku.com/index_frame.htm
今日の上演は「粋で鯔背で、すごい馬鹿」女優の奈賀鞠子さんのお誘いです。劇場は浪曲の老舗木馬亭。ここ、なんでも根岸吉太郎監督のご実家とか。場内でビールもアイスも売ってるし、浪曲師の名前入りの赤提灯がピカピカしてるし、小劇場とはひと味違うムードです。今風の小劇場芝居と思ってたら、まさかこんな良い劇場とは。
今回の舞台は「したまち演劇祭in台東」という演劇祭の一つだそうで。
したまち演劇祭
他にも浅草の有名な劇場、老舗の劇場が協力して様々な演劇を上演してるそうなのです。普段は入らないような劇場に気軽に入ってみる良い機会ですよ。みなさん是非どうぞ。

さて、この芝居、木馬亭を舞台に興行しようとしてる一座の泣き笑いを描いてる作品でして。それを木馬亭で見ると言うメタ趣向。
タイトルやチラシを見るといかにもな小劇場芝居なんですが、
実際は堂々たる人情喜劇で感心感動。
八十歳を超えて、そろそろ引退を考えてる大衆演劇一座の座長と、その周りの座員たちのバカバカしくも心温まる一時間三十分。
良いですねえ、短い所がまた良いです。本当、お薦めですよ!

という事で、奈賀さんとツーショットの大畑新谷。
この後再び芳野屋さんに舞い戻り、かき氷を頂きました。大畑君はレモン、にいやはイチゴ。ここのかき氷美味しいんです。もう十年くらい前に自主映画の撮影で花やしきに来て、やっぱりここでかき氷を食べたのでした。懐かしい。もちろんラムネも売ってます。
そして浅草でお薦めと言えば電気ブラン
http://www.kamiya-bar.com/index2.html
これまた老舗の「神谷バー」で、大畑君と電気ブランオールド、ジャーマンポテト、串カツにビールでいい気分。
新宿つたやで大畑君に『赤影』『ジャイアントロボ』『美少女仮面ポワトリン』『股旅(市川崑)』をお勧めして帰って来たのでした。

ああ、楽しかった。
「粋で鯔背で、すごい馬鹿」作演出の太田さんのインタビューがここで読めます。
http://www.shitamachiengekisai.com/group/interview6.shtml

「粋で鯔背で、すごい馬鹿」
公演日時
8月25日(水)19:00〜
8月26日(木)14:00〜、19:00〜
8月27日(金)19:00〜
8月28日(土)13:00〜、17:00〜
8月29日(日)13:00〜、17:00〜 会場名 木馬亭台東区浅草2‐7‐5 

スタッフ&キャスト 作・演出:太田善也
出演:名取幸政/前田こうしん/兎本有紀田中完/小高仁/坂口候一/今藤洋子
久保木秀直/鹿野良太/奈賀毬子/内山拓磨/鉄炮塚雅よ/珠乃 前売開始 7月10日 料金 全席自由3,000円/26日昼2,500円 ※区民割引2,500円

皆さん、是非どうぞ!!!