『真っ白に、声』キャストのご挨拶

コメント・感想を受けて出演者からご挨拶です。


雛子役でした増本彩花と申します。
コメントじっくり拝見させていただきました。たくさん感想いただけて本当に感謝です。ありがとうございます!
今回はチャレンジの連続で、本番終わるまで皆と突っ走ってきた感じです。観てくれた方それぞれ印象や感じ方が違うだろうし、この台本の通り答えを決めるのはお客様なんだ、ということを心がけてました。何でもいいから、何かが心のなかで芽生えてくれたならそんなに幸せな事はありません。

ありがとうございました。

間野さん。言葉ではいい尽くせないほど感謝してます。全部救ってもらいました。楽日に舞台袖で「大丈夫!」と言ってもらえた時、この人が言うならきっと大丈夫なんだ、と妙に納得してしまいました。友くんの愛と汗は忘れません。笑また機会があれば一緒に作品作りましょう!

増本彩花




こんにちは、この度『真っ白に、声』で安岡椿役として出演させていただきました、田口遥佳です。
今回は、この傑力珍怪ブログを通して色々な方に応援していただき、又たくさんのコメントも本当にありがとうございました。
私にとってこの作品とこの約三ヶ月という期間はとてもとても勉強になるものでした。 初めての共演者たちと交わり、削りあい、本物の空間を目指してきたつもりです。どのように感じられたでしょうか?
役者・田口遥佳、そして椿にとってはあの空間で起きたことが全てだったような気がしています。 私としてはこんなにも私を傷つけてくれて、その上しらっと生きている彼女には一言物を申さないとやっていられないのですが! それでも椿に出会えてよかった。

この作品を通していろんな人と出会えてよかった。と思うのです。 そんな作品になれていたらいいです。 もしよろしければ、ブログも覗いてみてください。
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=silent-star
ありがとうございました。

田口遥佳




『真っ白に、声』でデイジーを演じさせていただきました、村越玲奈です。
演劇は高校3年間部活でやりました。普段は都内の造形学部に通ってます。

稽古の日々・・・・・・・・稽古は本番から約3ヶ月前から始まりましたが、最初はゲームやメニューをやってみんなと交流を深めた感じでした。
チームに別れて、短い芝居を作るメニューがあったんですが、お互いまだ相手の事を良く知らない、手探りの中での作業だったので一番面白かったです。

本稽古は、やっぱり最初はスムーズにいかなかったように思います。まだ立ち上げてばかりの劇団や団体にもある事だと思いますが、参加者の半分以上が気の知れた仲ではなかったので、みんな目指す所は同じでも、そこにたどり着くまでのおもいが違いまくりで…やっとみんなが集結したのが小屋入りの日だったんじゃないかなって思います。

だけど、あまり付き合いが深くないからこそ表現できる事があって、それが今回の舞台には良い影響を与えたのではと思っています。勝手に。

公演が始まって発見したこと・・・・・・・今回参加して、人間についてよく考えるようになりました。舞台でも人間について書かれてますが、このテーマは私にとっても大きな課題です。
今までは同年代の人と交流することが主だったので、他の方の人生観や価値観、演劇の事などが聞けてとても勉強になりました。
また、今いる環境とは違う新しい世界へ足を踏み入れる楽しさも肌で感じる事ができました。

最後にこのような貴重な機会を与えてくださってありがとうございます。そして、舞台を観に来てくださった皆様・応援してくださった皆様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです!!今回私は、この舞台のおかげでモノをつくる楽しさを再確認することができました。
これからは演劇だけにとらわれず、様々な分野で創造することができればと思います。

ありがとうございました(・∀・*)

村越玲奈





鈴木太朗役をやらせていただいた吉田伸吾と申します。
俳優として活動するのは7年振りでした。普段はホテルでバイトしてます。

稽古の日々・・・・・・・演出さんは自由奔放に、野放し状態で演技させてくれました。自由すぎる演技をして、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

公演が始まって発見したこと・・・・・・・芝居でも、それ以外のことでもみなさんに助けられたなと思います。
芝居では特にMさんの迫真の演技、みんなの演技で。
それ以外では、公演中にお腹壊した自分をみんなでフォローしてくれたり(本当に申し訳なかったです)。
スタッフのみなさん、小道具さん、衣装さん、演出助手さん、もうみなさんに頭が下がる思いでいっぱいです。

吉田伸吾




こんにちは。ニキータ役をやらせていただきました、昆 美菜穂です。
こん みなほと読みます。よく聞かれますが日本人です。

今回の舞台では、衣装も担当させていただきました。 ニキータとの日々は中々たいへんなものでした。
一番苦労したのは動きで、家の鏡の前でポーズをとったりダンスをする様はそれはそれはステキにマヌケな感じでした。
キャラクターに対しても苦労は多々ありましたが、あたしがニキータの動きについていけなかったせいで、本番前までは大分蔑ろになってしまいました。

ゲネをやっていてようやく気づいたことは、ニキータには感情をのせようとか考えるんじゃダメなのかもしれないということでした。
ニキータがこの物語では一番の傍観者だという考えが頭の中にはまったときにようやく、あたしの中のニキータが完成しました。
一番自由で楽しくて、でもその分制約も多くて苦しかった、そんなあたしの愛くるしいニキータの感想(?)でした。

今後の予定は未定ですが、まだまだ役者は続けます。
あたしに興味がございましたら、お声かけを(笑) 以上、昆 美菜穂でした☆

昆 美菜穂





間野ハヤトです。たくさんのご観劇ありがとうございました。
様々な感想を頂いたことがうれしくて、見ていただいたこと、出演させてもらったことに改めて感謝します。

今回が舞台に出るのは初めてだったのですが、共演者に恵まれみなさんにも助けられました。
ヨメ役の増本彩花さんには、毎回汗だくで抱きしめたのでさぞかし困ったことと思います。役を通して見つめ合ったこと、忘れません。
椿役の田口遥佳さんには、役のつかみ方を教わりました。必死に椿役をつかもうとする姿に、単純な僕とのコントラストを感じました。
ムラコちゃん、みやちゃん、しんごさん、かずさん、ハマーさん、キクリン、ななせさん、こんちゃん!!!
まだまだたくさんのことをみなさんから学びましたが、長くなるので割愛。
みんな、ありがとう!
稽古も公演も終わり、やっぱり最後に残るのは、その人の人間性ですね。面白い人がたくさんいて、いい出会いでした。

スタッフ・演出さんには演劇の作り方を一から教えてもらいました。
音響と照明の効果や、美術と芝居の関係、小屋に入ってからの舞台監督さんの段取りなど知らなかったことがたくさんありました。
確実に今までよりも面白く演劇を見れるようになったと思います。

今回は「バカ」な役と前もって聞いていたので、僕のテーマは自分を開放することでした。まだまだ経験不足で、自分の演技を見る余裕がなく、テンションを高めて自分のエネルギーを出す作業はコントロールが難しかったです。
稽古では心理やテーマなどにとらわれて、なかなか前に進まない時間がありました。でも小屋入りしてから、特に公開ゲネをやってみて、僕が『努力と神様』というちょーさんの前作に感動した瞬間を感じて、「そうか、これがちょーさんだ。この感じが好きなんだ」と確信をもてました。ナンセンスで凶暴な感じ。
多分他のキャストも同じなのではないでしょうか。小屋入りしてから一気にひとつにまとまった気がします。こういうのも演劇の不思議なところです。

最初の顔合わせでちょーさんにカラオケをすすめられて、一人でカラオケに行くようになったことが、個人的には一番の変革でした。今年に入ってからは映画もほとんど見ず、毎週カラオケに行ってました。楽しかった。。。
大きく考えれば演劇に出ている間は、演劇のこと以外何も考えなくていいという素晴らしい時間でした。

この経験を活かして、今脳内で進行中の僕の来るべき次回作にエネルギーを注ぎこみたいと思います。

まったく別のプロジェクトでしたが、このお芝居も傑力珍怪の映画群に似た「感傷的ではない面白さ」があったかと思います。
これからも色んな形で映画以外のものと関わっていけたら楽しいなあと思います。
なので、ちょーさんの次回作を楽しみにしています。

ありがとうございました。

間野ハヤト




milquetoast vol.1『真っ白に、声』

2010年3月19〜21日(金〜日)終了しました!!!

高田馬場プロトシアターにて

作/演出/主宰:長野恵美

★CAST

間野ハヤト/増本彩花

吉田伸吾/菊川モトアキ/窪寺奈々瀬

田口遥佳/宮田佳奈/濱本一興

星宗哲/村越玲奈/昆美菜穂

milquetoast→HP

http://id32.fm-p.jp/304/milquetoast

まだまだやってるよ!!!
『傑力珍怪』作品が『CINEDRIVE2010』で上映されています!!!

http://www.planetplusone.com/cinetlive/2010/
傑力作品から、ゆうばり出品作品、個人映画の極北作品まで。長編、短篇様々な作品が上映中!!!
是非おいで下さい!!!

開催期間:2010年3月20日〜4月9日
開場:PLANET+1シネ・ヌーヴォX

〇『魔眼』『大拳銃』3/20(火)14:00〜X 3/30(火)16:00〜P 4/5(月)16:00〜X

〇『人喰山』『地獄に堕ちたシェイクスピア』3/20(土)16:00〜X 3/30(火)18:00〜P 4/6(火)14:00〜X

〇『AURORA』3/22(月)16:00〜X 3/30(火)14:00〜P 4/7(水)20:00〜X

〇『焦げ女、嗤う』3/24(水)14:00〜X 4/2(金)14:00〜P 4/8(木)20:00〜X

*『大拳銃』に出演されている宮川ひろみさんの「キリミヤシネマラジオ」で『CINEDRIVE2010』実行委員会のインタビューが放送されています。『シネトライブ』なのか『シネドライブ』なのか。なぜ始まったのか。どんな作品が上映されるのか。『CINEDRIVE2010』の濃い楽しみ方は。などなど、いろんな話題が満載。「プラネット+1」の富岡さんも一瞬出演。どうぞお聞き下さい!
http://www.voiceblog.jp/miyagawa/



*3月13日(土)−21日(日)「桃まつり」は無事、終了致しました。ありがとうございました!!!