8/27(木)。本日のゲスト作品は『傑力珍怪短編集』です。

さて、皆さん。
『傑力珍怪 映画祭』も、残すところ後九日。
本日のゲスト作品は『傑力珍怪短編集』です。

小説でも短編集の方が好き、という人もいますよね。
重厚な長編も良いけど、色とりどりの短編を楽しむというのも乙なもの。
『傑力短編集』は、インスタレーション実験映像・青春ドラマ・PV風コメディと、様々な作品を取り揃えております。
メインの三作品と合わせて、なんと6本だて!
どうぞ本日も『傑力珍怪 映画祭』にお越し下さいませ!!!



「短編集」の中の『八部道場』を撮った比木です。

この作品は今から8年くらい前、私が大学生の頃に作りました。
タイトルは「はちぶどうじょう」と読みます。

登場人物は3人。男2人と女1人。
主役は恥ずかしいですが自分でやってます。
後の2人も友人で演技経験など全くない、いわばシロウトです。
ずいぶん前のことなので記憶がおぼろげなのですが、
制作日は1万円もしなかったんじゃないかと思います。
日数も3日くらいでした。
スタッフも、1〜2人ほど。
お分かりのように少人数・低予算・短期間というB級映画的な3拍子が揃った作品なのですが、
そのぶん、16分の上映中にいろいろなアイデアが詰まってますので、
スクリーン上でそこを楽しんでもらえればうれしいです。

ちなみに劇中で、出演・カメラ・メイクといったもろもろをすべて私一人でやってる瞬間があります。
けなげに頑張ってるなー、というショットなので是非是非見つけてみてください。

本日は短編集の枠で他にも『孤独の円盤』『新西遊記』があります。
この2本もそれぞれ個性的な作品で、楽しんでいただけるんじゃないかと思います。
今夜はアップリンクXの『傑力珍怪・短編集』に駆けつけてみてはいかがでしょうか!!

比木 暁